So-net無料ブログ作成
アンジュ ブログトップ
前の10件 | -

キースのデート!? [アンジュ]

今日はひろーいドッグランにキースを連れて行ってきました。
2010-12-12-3.jpg
デートの相手は・・・
アンジュ!!!
2010-12-12-1.jpg
アンジュ、元気にしておりました。
アンジュはハッピーラブズの卒業犬です。
2010-12-12-2.jpg
こんな可愛い顔して、飼い主を噛むことがあるという「スケ番アンジュ」。
ま、私もアンジュに噛まれたんですけどね・・・。汗
アンジュママが噛まれれば私が励まし、私が保護犬に噛まれればアンジュママが励ましという、励ましあう仲なのです。
2010-12-12-4.jpg
アンジュもキースもトラブル無くドッグランで走り回り、大満足で帰ってきました。
次回のデートは春ごろかな~。
アンジュ、良い子に過ごすんだよーーー!

nice!(0)  コメント(4) 

アンジュ便り [アンジュ]

今日は地元犬猫保護活動ボランティアさんの譲渡会へ少しだけお手伝いへ。
2009-04-12-1.jpg
みんなに良いご縁がありますように。

さて、そこへお客様。
2009-04-12-2.jpg
2年前のちょうどいまごろ我が家に預かり犬としてやってきた『アンジュ』!
会場のご近所ということもあり、アンジュの顔を見せに来てくださいました。
いろいろなことがあったよね、アンジュ。
2009-04-12-3.jpg
今はようやく穏かに日々を過ごしているようです。
里親さんと涙無くしては語れない、いままでのアンジュとの苦労話をワイワイお話しして、とっても盛り上がりました。本当に良いご縁に恵まれました。
きっと里親さんとご縁が無かったら、アンジュはもうこの世にいなかったかも・・・と。
本当に命の恩人。
私の恩人。
幸せの報告をしてくださり、本当にありがとうございました。
2009-04-12-4.jpg
色白で美人なアンジュ。
会いに来てくれてありがとうね♪

お預かりをしてくださったしいさん、あすひかこまちさん、アンジュは元気に幸せに過ごしてます。
こんな幸せな姿が見れて超感動ですよね~!
アンジュの幸せへのお手伝い、本当にありがとうございました。
nice!(0)  コメント(6) 

アンジュ便り [アンジュ]

昨年8月に里親さんの決定したアンジュ。
アンジュは訓練所から里親さんのところへと卒業していきました。
その後10月にSOSがありました。
でも私は仕事中でSOSに気が付かず、結局里親さんが自分で解決してくれました。
頼りない私です。
SOSの内容は朝何かを咥えたので取り上げようとしたらすごい剣幕で噛み付かれた。
そのまま仕事に出てきたので帰りに一緒に様子を見て欲しいとのことでした。
その日は何事も無かったようにいつも通りだったそうです。
そのときのメールの一部です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(里親さんからのメール)
昨日は、もう駄目だと思いました。
2回噛まれ、2回服を破られ、動脈でも噛まれたらと思ったら怖くて…返そうと…
でも、アンジュも落ち着き危機を脱することができました。最後のチャンスでしたね…
何年たっても、この癖は直らないでしょうね。アンジュにスイッチが入らないように気を付けるのみです。
ひとまず危機は脱しましたので安心してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このメールを読んで安心しましたが、アンジュを譲渡して良かったのだろうかという気持ちも生まれました。
ワンコの里親さんになってもらって楽しい時間を過ごして欲しい。
そのための一時預かり。
でもアンジュの里親さんには怖い思いをさせてしまっている。
これで良かったのだろうか。。。
私は里親さんにアンジュを押し付けているのではないか。
本当にこれで良いのだろうか。

そして本日その後のアンジュの様子をメールでお知らせしていただきました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(里親さんからのメール)
去年の10月にSOSをしましたね。
もう駄目かと思っていましたが、あと1回だけ我慢してみようと思い、アンジュが何かくわえても無視することにしました。
もう大丈夫かと思った今年1月…
散歩で何か拾い、家までクチャクチャ噛んでいました。ご飯をあげたら、その噛んでいた物を出したので、足でよけたら噛まれました。
幸いエプロンが破られただけだったので良かったです。2ヶ月何もなかったのにショックでした。
でも、私もアンジュの怖い顔に慣れたのか、もう駄目とは思いませんでした。
アンジュもすぐ回復したので、SOS出したときよりずいぶん進歩したものだと変に感心しました。
その後今日まで無事に過ごしています。最高記録です。
拾い食いして、ティッシュを食べても知らん顔しています。
できるだけ物が落ちていない道を歩くようにしています。
そんな母の気持ちはどこ吹く風といった顔をしてアンジュさん、とても元気です。ちょっと太りました。
今週末に注射に行きます。この苦労も聞いてください。
車の中では大暴れのアンジュ、そのためにいろいろやってみました。1万円で買ったしきりも1回でこわしました。
結局車の中に、ケージを入れ、毎日おやつでつって入る練習をしました。
まだ車を動かしていないので、どうなるかは未知の世界ですが…車も買い換えたのですよ。
今では唯一私に心を許してくれているようです。散歩に行くときの表情も穏やかになりました。
こんなアンジュを見てもらいたくて…と思っていたのですが、近くてもなかなか…でも、必ず連れて行きますね、そのうち。
まずは、近況報告まで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンジュ、いいご縁があったんだなぁと本当に嬉しく思います。
私も改めて「愛情」と「信頼」は大事なんだなぁと感心しました。
良かったんだと思っていいんだよね。
アンジュ、このまま記録を更新して良い子で過ごしてね、お願いです。
これからもアンジュを見守りたいと思います。

アンジュのその後 [アンジュ]

アンジュ、里親さんが決定しました~とお知らせした次の日、
『スリッパを咥えて取ろうとしたら唸って噛み付こうとした』との報告。
え~~~、嫌な予感。
早速訓練所へ行って相談してみなくては!と今日訓練所へ行って様子を見てきました。
アンジュの唸った顔、怖いんだよね・・・。
もう嫌だって言われちゃうかな・・・と心配な私。
でも、里親さん、アンジュへの愛情はそんな薄っぺらいものでは無かった!
まだまだこれからだから焦らずに、この家に安心していてもらえることが大事ですって。
アンジュ、いいママに会えたね。
訓練所でいつも咥えるスリッパやタオルをみせても知らん顔。
家と訓練所では態度が違う・・・賢い奴だ。
では訓練の復習を、ということで訓練士さんの指導の元、1時間みっちり訓練。

アンジュママの癖など修正してみるみるうちにアンジュの目線がアンジュママに釘付け。
素晴らしい。

アンジュママもコツがわかったようで、毎日訓練を継続して上下関係をしっかりつけていきますとのこと。
なんだか明るい未来になってきたよ。
というわけで、喜んだり不安になったり安心したり心配したりドキドキした1週間でした。
アンジュママ、ありがとう。


あんじゅ訓練所卒業 [アンジュ]

今日は待ちに待ったあんじゅの卒業の日。
待っていた理由はそのままお試し生活が始まるから。
訓練所へ入った当時はこれからどうなるんだぁ?とため息の出る毎日。
それが、こんなにワクワクと卒業の日が迎えることができるなんて、うれしい。
あんじゅ、暑い中訓練頑張ってくれてありがとう。

訓練士さんやみなさんの応援のおかげ。
そしてあんじゅを家族へと迎え入れてくれようとしているIさんへ感謝。

今頃どうしてるかなぁ。
上手くいってくれるといいんだけれど。
我が家の滞在は8日間ほどだったけれど、いろいろ勉強になりました。
幸せになってもらわないとね。
ちょっとドキドキしながらお試し生活を見守りたいです。
いい返事が届きますように。


あんじゅの訓練日記③ [アンジュ]

昨日はあんじゅの訓練所へ面会へ行ってきました。
あんじゅはもちろん、熱烈大歓迎してくれました。

1ケ月ぶりだと、あんじゅの変化がすごくわかるのです。
毛が夏毛になり、ちょっぴり茶色になっていることや、ちょっと太っていたことなど。
訓練は順調なので残り1ケ月、卒業が待ち遠しくなってきました。
卒業したら、Iさんの家でお試し生活が始まります。
慣れるのに時間がかかるとは思うけど、うまくいくといいなぁ~と今から期待でいっぱいです。
(本心は、不安もあるんだぁ・・・)
あんじゅには幸せが待っている!がんばれっ。がんばろう。


あんじゅの訓練日記② [アンジュ]

今日はあんじゅのいる訓練所へ面会に行ってきました。
やっぱり熱烈大歓迎。ニコニコでお出迎えしてくれました。

いい子にしているようです。
今日は一緒に散歩をしてみました。
人間が前を歩くように訓練士さんより指示を受けてレッツゴー♪
あんじゅが前に来そうになったらリードでショックをいれてツケをさせながら歩行しました。

順調、順調。
引っ張ることもなく、スムーズに歩行できました。
あんじゅは毛並みもすごくよく、とても綺麗です。大切にしてもらっているんだね。
残り2ケ月、がんばるんだよ。

同行していただいたあすひかこまちさん、ありがとうございました。


あんじゅの訓練日記① [アンジュ]

本日は訓練所にいるあんじゅの面会日でした。
覚えているかな~と顔をみたら、熱烈な歓迎をしてくれました。
やっぱり家の外で見るあんじゅは人懐っこい密着系の子です。

ミック家の中では問題児なんだけど・・・。
それはわたしがあんじゅにボスだと認められて無い証拠。
わたしがあんじゅを甘やかしているということ。
訓練士さんの力を借りて従順な子に変身させるぞ!!!

訓練士さんの指示には徐々に従っているようです。

訓練のせいか、ちょっとスリムになってきたようです。

また来月面会です。頑張りましょう。
あんじゅの里親さん募集中です。


あんじゅの残したもの [アンジュ]

本日あんじゅを訓練所へ託してきました。
4ケ月間訓練していただきます。

1ケ月後の面会まで、がんばれよ~。
今日のミック家はかなり静か。そして広い。
あんじゅが残したもの。びりびりのカーテン。

ボロボロのスリッパと壊れたおもちゃ。

足の傷。

そして、ハピラブメンバーからの暖かい励まし。
友人や妹からの心配。
みんなの暖かい気持ちがわたしにたくさん届きました。
あんじゅ、貴女のおかげでいろんなことに気が付きました。
ありがとね。


流血。 [アンジュ]

今日の朝のあんじゅ。

ミックにごはんをあげたらこんな顔です。
あんじゅにもちゃんとあげてるでしょうが。
なにがあなたをそうさせるのか・・・。独占欲か?

日中はハピラブのメンバーオフ会へ参加。
あんじゅ家とは違い、とってもかわいらしいいい子。
朝の顔が嘘のよう。

家に帰ってきたらやっぱりあんじゅはあんじゅ。
ミックのことを威嚇しまくり。
もうわたしもだまっておらんっと床を叩いて驚かせようと思ったら、
自分が叩かれるとおもったようでガブリ。
しまった噛まれた~と思って状況をよく見てみると、、、

なんだこの血は・・・わたしの血でした。
足に穴があきました。
あんじゅが悪いのではありません。わたしの中途半端さがいけないのです。
あんじゅの訓練所行き、決心がつきました。
私もあんじゅと一緒に訓練してもらいます。

怪我はたいしたことなく不幸中の幸いです。
あんじゅとも普段のように接していますのでご安心ください。
あんじゅを普通に触っている私に 怖くないの?と旦那さんがびっくりしてます。


前の10件 | - アンジュ ブログトップ