So-net無料ブログ作成
検索選択

元気なミック [ミック]

ミックくんの散歩のお決まり。
ゴロゴロ ヘコヘコ。

柔道の受身のように倒れこみ、ゴロンゴロン。
足はキック、キック、キィッーク。
「おすわり」

この胸を張ったルンルンなお座り。ご機嫌なようです。
痒みが無くなり、とっても元気ハツラツです。
いやしさにも磨きがかかり、ビニール音で飛んできます。
こんなにいやしい奴だったのか?
ま、元気なのはいいことだ。
あとは耳の包帯が取れると復活だね。
再発しませんように。


すっかり秋なのね [ミック]

昨日は友人と食事会。
職場を早退してはりきって行って来ました。
はじめてのドックカフェでの食事でした。
でも、ミックくんが疥癬治療のため留守番。とっても残念。
友人のワンコと対面させたかったのになぁ。
友人の子供達は私たちのおしゃべりに退屈。。。ごめんね。
そしておみやげまでいただいて帰ってきました。

すっかりハロウィン。もう秋なのね~。
そしてこちらは友人手作りのお菓子。

私は食欲の秋。ミックくんもちょうだいモード。

そしてあきらめて寝る。
本当によく寝るミックくん。
カイカイはすっかり無くなりました。毛並みも復活しつつあります。
そして耳血腫、経験者さんによるともっと強く圧迫固定した方が再発しにくいんじゃ・・・とのこと。
経験者さん、アドバイスありがとうございます。
楽しい食事会、またできたらいいな。食べて喋って笑って、ストレス(あるのか?)発散。


トホホ・・・の訳 [ミック]

我が家はまたまたトホホです。

昨日の散歩のミックくん。可愛いぞ。

まだまだカイカイもするけどね。
・・・と、気になることが。
左の耳が少し腫れているような。
じつはミックくんは結構いろんな病気をしている。
耳垢線癌(耳の穴の中にできたデキモノを病理に出したら癌でした)もその一つ。
外耳道の切開手術をしています。(耳の穴に切り込みを入れたようになってます)
なので、その癌が悪さをしているのかなぁ。なんて思っていたんだけど・・・。
今日は疥癬治療の第2回目の注射の日だったので、獣医さんで診てもらいました。
結果は『耳血腫』。耳たぶの中に血が溜まっているとのこと。
理由ははっきり言えないらしい。そうなりやすい体質なのかもしれないし、
疥癬でカイカイしているうちに、耳を傷めたかもしれないし。
とにかく腫れを無くすために注射針で溜まった血を抜かなくちゃいけない。
ミックくん、獣医さんの診察台で暴れることは今までに無かった。
今日は大暴れ。
人間4人で押さえつけてやっと血を抜くことができました。
獣医さんもミックくんがこんなに大暴れすることにびっくりしてました。

エリザベスカラー生活がまた始まりました。
というわけでトホホな我が家なのでした。


治療日記 [ミック]

疥癬が判明したミックくん。
第1回目の注射を打ちましたが、すぐに痒みが治まるものでもなく・・・。
相変わらずのカイカイ。
なんとかラクにしてやりたいという気持ちから六一○ハップの温泉治療。
当初は毎日の日課としたんだけど、ようやく少しは痒みがマシになってきて最近は2~3日に1回に。

でも、これが嫌な顔するんだよ ミックくんが。
鏡越しに早く出してのミックくん。

やっぱり病は気からで、こうすると痒みが治まってくるように私は思える。
でもやっぱりまだまだカイカイのミックくんでした。
昨日の散歩で家に戻ってきたら、こんなん付いてました。

枝豆の小さいような形したひっつくやつ。
あした町内の草取りなので除草されるでしょう。
ちなみに草取りに参加するのは旦那さんの役目です。


ジャンプ♪ [ミック]

先日の散歩の帰り。




good。

これが精一杯のミックくんなのでした。
翔くんやラッキーなら楽々乗れたんだけどな。
ジャンプ力の無いミックくんの頑張った姿でした。


雨の中の散歩 [ミック]

今日は雨が止んでるうちに・・・と車で家を出発したんだけど、
途中からポツリ、ポツリ。
ま、どうせ家に帰ったら六一○ハップに浸かるんだから良いかっと雨の中の散歩となりました。
そしたらいい屋根を発見。
なんだかよく知らないんだけど屋根ができてました。

しばらくまったりしました。
こんな雨の中公園に来る人もいないため、貸切状態。
ミックくんは車に乗るのが大好きで週末の散歩を楽しみにしているみたい。
(平日は私と近所の散歩だからね)
というか、旦那さんと散歩に行くのが楽しいのかもしれません。
旦那さんの側から離れないミックくんでした。

どうせ私はウンチ拾い係ですよ~だっ。ちくしょー。


今日の気持ち [ミック]

今日は大阪の友人の大切な相棒の訃報が届いた。
13歳と9ケ月と1日。
長いようで短い。
とても大事にされていて幸せだったと思う。
ミックくんと一緒の犬種、ゴル。

ふと、ミックくんはあとどれくらいなのかと思ってしまった。
推定8歳くらい。
いろいろ病気もあるだろう。
できる限り長く一緒にいたいよ。
普通の日常っていうのが幸せなことなんだと改めて教えてもらった日でした。

バウくんのご冥福をお祈りします。


笑顔 [ミック]

先日のバーベキュで。

ラブパパさんに撮ってもらいました。
なんだか笑顔のような。
ミックくんは歯並びがちょっぴり悪いんだけど、そこが可愛かったりする。
無理矢理バーベキューへ参加させて悪かったなぁと思っていたんだけど、
こんな笑顔が見れてちょっと安心しました。
ラブパパさんありがとうございました。


ミックくんが大事に(?)抱えているのは通販マガジン『ビャンジュエ』。
通販大好きな私の愛読書。
コラムのページにはハピラブのレスキュー活動報告が載っています。
賛同していただける方が増えるといいなぁ。
ミックくんにも紹介してみましたが、

活字は苦手なようで。


皆さんへお詫び [ミック]

ミックくんのカイカイが丸刈りにしても改善されないため、ようやく獣医さんへ行きました。
実は私、医者嫌いで保険証を使うのはコンタクトレンズ購入のための眼科だけ。
ここ10年くらいは医者へ行った記憶はなし。
寝れば治ると信じている。病は気から。
そんな飼い主の元にいるミックくんの皮膚炎も寝れば治る、夏が終われば治ると信じていた・・・。
もっと早く連れてきてあげてください!by獣医さんの第一声。
耳・背中・足先の皮膚をけずり顕微鏡でチェックしたところ、疥癬が発覚!!!
初夏の頃は本当に皮膚炎の症状だったけれど、いつのまにか皮膚炎→疥癬へ。
皮膚炎だと思い込んでいた飼い主の責任は重大。
きのうもバーベキューにミックくんと一緒に参加しちゃいました。
ミックくんと接触のあったワンコ達、無事でありますように。
申し訳けありませんでした。
心配していただいてる皆さん、お騒がせしております。
本日注射打ちまして、治療を続ければ2ケ月後にはきれいに治るでしょうとのことです。
感染が無いことを祈りつつ、反省している私でございます。

やっと病院へ連れて行ってもらえたミックくんでした。


散歩拒否 [ミック]

夕方、ミックくんに『行こうか!』と声を掛けると 待ってました~♪とルンルン玄関へ。
リード付けてレッツゴー!
まずは、シー。大量。
そして、ウン。こちらも大量。
すると嫌な予感。
ウンを拾って先に進もうとすると、、、
『嫌~~~』

でたぁ~。散歩拒否!!!!!
気分が乗らないと歩かなくなるミックくん。
暑いのか?どこか体調が悪いのか?散歩が面倒なのか?理由がよくわかりません。
先へ進もうとすると動かなくなるんだけど、戻るとスタスタ歩き出す。
家を通り過ぎて反対へ歩こうとするとまたまた拒否。
家の位置とかよくわかってるんだよね。
毎日、今日は散歩する日なのか、拒否する日なのか、どっちかなぁと思いながら散歩に出るわたしです。
今日はなぜ拒否したのか、謎は深まるばかりです。